みつまるの毎日健康ブログ

便秘アドバイザー@みつまる

こんにちは!ここでは毎日健康に過ごすためにダイエットや筋トレ、美容をテーマにブログを更新しています!

【ダイエット】効率よくダイエットを行う方法とは

こんにちは!

毎日健康ブログのみつまるです!

 

今回のテーマはダイエットについて話していこうと思います!

   秋, 赤, シーズン, 林, 自然, 葉, ツリー, カラフルです, 10月, 季節, 森林, 自然の壁紙

もう10月下旬とハロウィンの季節となり日中も肌寒くなってきましたね(´;ω;`)

こういう時期はコタツにこもってテレビ見たり、お家でダラダラしたいですよね

私も最近コロナのせいもありお家でゴロゴロすることが増えてきましたw

だって寒いんだもん、しょうがないですよね

しかも秋といえば食欲の秋

お家にいてもついついお菓子に手が伸びてしまいます…

そうなるとどうなるかわかりますか⁉

だらだら+お菓子=太る  いやややああああああ

 

これは余談なんですが、先日友人2人と温泉に行ってまいりました♨

露天風呂に入った後、サウナ室内でふと自分のおなかを見るとそこには見たくない

景色が広がっていました(´;ω;`)

現役時代はバキバキだったのに… めちゃくちゃ悔しかったです

これぞぴえん

 

まあ余談はさておきw 本題に入ります!

テーマの通り「効率の良いダイエット」とはどのようにすればいいのでしょうか?

  質問マーク, 質問, マーク, シンボル, 記号, ヘルプ, 問題, 答え, 情報, クエリ, ソリューション

散歩をしよう!食べ物を制限しよう!とはよく言いますが

まず具体的にどのような減量を行うのか明確にしておくことが大切です!

例えば

・紙に記して見えるところに貼る

・必ず1日1リットルの水を飲む

・歩いた距離をカレンダーに記載する  などなど

 

人は心がチョー弱いのでなかなか思ったことを行動に移すことができません

なので思ったことは必ず文字に残して毎日見返しましょう!

 

また最も重要なのは

 

自分のエネルギー消費量と基礎代謝量を知ることです!

 

総エネルギー消費量とは、人が1日に消費するエネルギー量のことで

基礎代謝とは、安静時に生命維持のため消費するエネルギー量のことです!

また1日に消費する総エネルギー量(総エネルギー消費量)のうち60%は基礎代謝量、

30%は身体活動によるエネルギー消費量と言われています!

 

つまり一日に摂取したカロリー量からエネルギー消費量、基礎代謝量を引けば

おおよそですがカロリーを消費しているのか余分に摂取しているのかが

数字で表すことができるんです!

 

基礎代謝量、エネルギー消費量の式についてはまとめているサイトがありましたので

そちらを参照ください↓↓

基礎代謝量】

keisan.casio.jp

身体活動によるエネルギー消費量】

1.05×METs×時間×体重

※METs(メッツ)とは体を動かした強度を数字で表したものです

メッツの値はこちらを参照ください↓↓↓

https://www.nibiohn.go.jp/eiken/programs/2011mets.pdf

 

いちいち計算するのはめんどくさいと思いますが、

数字に表れると面白いですし明日からのモチベーションにもなりますよ!!

ぜひ試しに計算で求める減量法を試してみてはいかがですか⁉

 

 

ここまでご覧頂きありがとうございます!

気になることがあれば気軽に質問ください!

コメントお待ちしております!

 

それではまた