みつまるの毎日健康ブログ

便秘アドバイザー@みつまる

こんにちは!ここでは毎日健康に過ごすためにダイエットや筋トレ、美容をテーマにブログを更新しています!

【ダイエット】ぜひやってほしい!有酸素運動ダイエットとは

こんにちは!

毎日健康ブログのみつまるです!

 

今回のテーマは有酸素運動×ダイエットです!

 

  実行している, ランナー, シルエット, 日没, 女性, 運動選手, 女の子, 女性ランナー, 女性アスリート

 

人には2種類の運動があるのはご存じでしょうか?

それは無酸素運動有酸素運動です!

一度は耳にしたことがあるワードですよね!でもどんな運動なのか具体的に

分からない方のためにも簡単にご紹介させていただきます!

 

無酸素運動とは

簡潔に言うと「激しい運動」です!激しい運動では筋肉を活発に使い

いますがそのためにはエネルギーが必要となってきます!

そのエネルギーの源として酸素ではなく血中の糖質が使われるわけです!

つまり「酸素を使わない運動」→「無酸素運動」というわけです!

エネルギーを生み出すために筋肉内の糖質を使うため

糖質を使い切ってしまうと足がプルプルなり筋肉が疲労してしまい

長時間続けることができません!もって1、2分だと思います!

よく疲れたら「筋肉に乳酸がたまる~!」とか言いますよね!この乳酸を

生み出すのがこの無酸素運動です!

でもこれ実は乳酸と筋肉の疲労は全く関係がないとされているんですw

また後日詳しく書く時があればご紹介いたします!

 

有酸素運動とは

簡潔に言うと「緩やかな運動」です!緩やかな運動をする際のエネルギー源は

血中の酸素が行います!酸素を使うことで脂肪を燃やす脂質代謝

活性化させます!脂肪代謝が活性化することにより、脂肪が燃焼されやすく

なるためダイエットに効果的とされています!

有酸素運動長時間行える運動額が汗ばむ程度とされているため

きつい運動をするだけでは正直ダイエットに効果的とは言えません

 

緩やかな運動を毎日継続させることが

ダイエットに最も効果的なのです!

 

では次に毎日続けられそうな簡単な有酸素運動をご紹介いたします!

 

 

 

①階段上り下り運動

もし住まいが二階建ての方であればご参考ください!        

ただ階段を上り下りするだけです!それでは楽しくないので     

音楽流しながらおこなうとノリノリで行えますよ!

でもここで注意してほしいのは「息を切らさないこと」です!

有酸素運動はあくまで「緩やかな運動」ですので、息を切らしては

「激しい運動」なってしまいます!なので必ずこまめに休憩を取りましょう!

 

②スクワット運動

これもただ家でスクワットをするだけです!

おすすめはゆっくりスクワットを1日に10回×3セット行いましょう!

 

シャドーボクシング

これは楽しくノリノリで行えるためお勧めです!

youtubeのエクササイズ動画のリンクを貼っておくので

それを見ながら行ってみてください!

youtu.be

 

 

と、このように家でもできる有酸素運動を3つ程紹介させていただきました!

これらの3つをする際に忘れないでほしいのは

こまめな休憩息切れしない額が汗ばむ程度 

この条件を守って楽しく毎日続けてみましょう!

今日は久々にまじめな記事になってしまいましたw

 

ここまで見てくれてありがとうございました!

よかったらスターをポチッとお願いしますm(__)m

ではまた