みつまるの毎日健康ブログ

便秘アドバイザー@みつまる

こんにちは!ここでは毎日健康に過ごすためにダイエットや筋トレ、美容をテーマにブログを更新しています!

【便秘】ポッコリお腹と便秘の原因と見分け方

こんにちは!

便秘アドバイザ―のみつまるです!

今回はポッコリお腹と便秘の関係を紹介したいと思います!

はじめに

     お腹のたるみを気にする人イラスト

皆さんお腹出ていますか?

別に太っていない方でも女性ってなんか

ポッコリとお腹が出てしまいがちです

これはしょうがないことなんです

日頃の姿勢や骨盤のゆがみ、もともとの筋肉量

など普段の生活や体の構造に関係しており、

それらの原因を改善することで、ポッコリお腹を

引っ込めることはできます!!

詳しくは前のブログをご参照ください!

kapisann.hatenablog.com

 このポッコリお腹、実は

お腹の出る箇所によって種類分けされており

体のどこが原因でポッコリしてしまっているのかを

簡単に判別することができるのです!

ですので今日は

種類別の原因やと特徴と判別方法を

詳しくご紹介していこうと思います!!

では今日のラインナップです!

早速見ていきましょう!

ポッコリお腹の特徴と原因

      f:id:kapisann:20201108051406p:plain

ポッコリお腹には大きく分けて3種類あります!

  • 下腹ポッコリ型
  • お腹張り型
  • ぷにょぷにょ水腹型

です!!

これらのお腹には先程も言ったように

それぞれ種類があり原因があります!

なのでいまから種類別で解説していきましょう!

下腹ポッコリ型

このタイプは胃の部分が凹んでお臍の下の方が

膨らんでしまうタイプで、子宮の疾患で悩む女性に多く

ポロポロと便を出してしまう痙攣性便秘患者の八割を占めています!

便秘タイプは前のブログをご参照ください!

 

kapisann.hatenablog.com

f:id:kapisann:20201114033040p:plain  f:id:kapisann:20201114033112p:plain

【特徴】

寝つきが悪い

不安や心配事が多い

肩がこる

お腹が張る

頭痛がする

皮膚が乾燥する

末端が冷えやすくなる

お腹張り型

このタイプはお腹を指で押しただけでわかるような張りと

下痢と便秘を繰り返すタイプで皮膚は混合肌でニキビができる

ことが多いです!また胃の状態が原因で貧血なども引き起こす

のでまず胃の調子を整えることをおすすめします!

f:id:kapisann:20201114033219p:plain  f:id:kapisann:20201114033252p:plain

【特徴】

下痢をしやすい

イライラしやすい

かゆみやニキビができやすい

貧血による立ち眩み

辛い物、冷たい物を好む

ぷにょぷにょ水腹型

このタイプは便を押し出す力が足りずに便秘になる

ことが多く、体質が敏感な時はアレルギーや花粉症、

気管支炎、喘息などを生じることがあるタイプです!

このタイプの人は強いマッサージ法が必要で

服のサイズダウンするのもこのタイプが多いです!

f:id:kapisann:20201114033449p:plain  f:id:kapisann:20201114033404p:plain

【特徴】

いつも眠気がある

浮腫みがある

頭痛が生じる

ぜんそくがある

だるく感じること多い

無気力になることが多い

ポッコリお腹の見分け方

①まず仰向けになり、呼吸を整えます

②両手をお腹に置き、右回りでお臍の周りを

触れていきます

 ③ゆっくり呼吸をし、息を吐きながら

両手でお腹を押さえる

 

この時

お臍の上にある胃の部分が凹み

お臍の下が盛り上がっている

下腹ポッコリ型

お腹周辺をおさえると少しでも

痛みがある

お腹張り型

抑えると「ぐにゅぐにゅ」と

水っぽい

ぷにょぷにょ水腹型

 

というふうに分けることができます!

まとめ

どうでしたか?

自分のお腹のタイプを理解することはできましたか?

もしこのブログを見ている方で、ポッコリお腹に

悩んでいる方は自分のタイプを理解することが

できたと思います!!

自分の体調や体の様々な症状はお腹によるものかも

しれませんので、ぜひお腹の事で悩んでいる方は今日教えた

見分け方で自分がどのタイプのお腹なのか調べてみてくださいね!

今日はここまでみてくれてありがとうございました!

ではまた(^▽^)/