みつまるの毎日健康ブログ

便秘アドバイザー@みつまる

こんにちは!ここでは毎日健康に過ごすためにダイエットや筋トレ、美容をテーマにブログを更新しています!

【便秘】10分で便秘を改善できる方法を教えます!

  ヨガ, 運動, フィットネス, 女性, 健康, 強度, 体, 緩和, スポーツ

こんにちは!

便秘アドバイザーのみつまるです!

今回は腸もみエクササイズをいくつかご紹介

していきたいと思います!

これを読むことによって便秘で苦しんでいた方の

改善の手助けにきっとなれるはずです!!

しかし三日坊主では意味がありません!

ダイエットや筋トレと同じく、腸活も継続することに

意味があるのです!

なので今日教える方法をしっかり理解して

日頃継続させることを心がけましょう!

エクササイズの効果

      体操をする親子のイラスト

なぜ腸の環境にエクササイズが関係してくるのでしょうか

正直腸内細菌を増やして腸環境を改善したらいいわけなのですが

それとプラスで体を動かすことも重要とされています!

このことは前のブログで詳しく話しているので

詳しく知りたい方は見てみてください!

 

kapisann.hatenablog.com

 今回はこの記事の大事な内容を抜粋してお話していきます!

それではそもそもなぜ運動が腸に効果をもたらすのでしょうか?

ここで面白い研究があります

9 つのランダム化試験を集めたメタ解析では気功,
ウォーキングなどを含めた有酸素運動が有意差を
持って便秘患者の症状を改善すると報告してい
る19).本邦においての 40 歳以上の男女を対象とした
研究ではウォーキングやランニング,筋トレは結腸
通過時間を短縮すると報告している20).運動量につ
いては 1 日 4 時間以上とする文献や 1 時間のジョギ
ングなどで良いとする文献がある.

参考文献:"https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcoloproctology/72/10/72_621/_pdf/-char/ja"

 

 このように腸管運動を促進するのは激しい運動よ
りは,有酸素運動といわれており,「ねじり」がある
運動は腸管を刺激し,また自律神経のバランスを保
ち腸管運動を整えるとされている.

参考文献:”https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcoloproctology/72/10/72_621/_pdf/-char/ja” 

 つまりこれは

有酸素運動を用いてねじれを加えた

運動をすることによって腸の自律神経に働きかけ

腸バランスを整える効果があり、便秘を解消することが

できたという検証結果があるということです!

なので今回は家でも簡単にできる

『ねじれ』を中心に行える、腸活運動を紹介していきますね!

捻じれ運動

①まず膝を立てた状態で仰向けになり

深呼吸をして心もリラックスさせましょう

②次に大きく息を吸い、大きく吐くと同時に

立てていた膝をゆっくりと左に倒しましょう

この時、体は捻じれた態勢を取り、左足は

床にべったりとつけましょう

※つけれない方は痛くないところまで膝を

倒していきましょう

③息を大きく吸いながら両足をもとの状態に

戻していきます

④次に大きく息を吐くのと同時に右に両足を

ゆっくり倒していきます

 

これがストレッチの一連の動作になります!

上の動作を1セットとし1日に3~5回行います!

       f:id:kapisann:20201108051048p:plain

ここで注意してほしいのは

  • 体がリラックスしていることを感じる
  • 体が伸ばされていることを感じる
  • ねじる時に腸を意識しながらねじる
  • 深呼吸はゆっくり行う

ことです!

これらを意識するのとしないのでは効果が全く変わって

きてしまうので必ず意識して毎日行う事を心がけましょう!

まとめ

どうですか?しっかり理解できましたか?

捻じれの運動はこれの他にもたくさんありますので

これからどんどん投稿していきますね!

最終的にはこの記事一冊で便の事をマスターできるような

総括記事を書こうと思っているのでお楽しみに😊

今日は時間がなく実際の写真を入れれず申し訳ありません🙇

分からないことがありましたら遠慮なくコメントくださいね!

ここまで見てくれてありがとうございました!

ではまた