みつまるの毎日健康ブログ

便秘アドバイザー@みつまる

こんにちは!ここでは毎日健康に過ごすためにダイエットや筋トレ、美容をテーマにブログを更新しています!

【ダイエット】糖質ダイエットって知ってる?

 こんにちは!

毎日健康ブログのみつまるです!

 

今回のテーマは手軽にできる糖質ダイエットをご紹介いたします!

  

     朝食, 健康, 食品, ダイエット, フルーツ, ボウル, 有機, 穀物, ミューズリー, デザート

 

まず糖質とは何なのでしょうか?

そしてなぜ太る原因になるのでしょうか?

皆さんご存じですか??

「とりあえず糖質を制限しとこう~」という甘い考えでは

いくらダイエット方法が良くても続きません!

そのダイエットのやる意味を知ることで、初めて

「これはこういう理由で体に良くない!避けよう!」と思い

毎日続けられるのです!

 

ですので今回は上記の二つの疑問を徹底解説していきます!

 

①糖質って何だろう?

糖質とは人間の生命維持に欠かせない三大要素の一つであり

栄養学上では、炭水化物はエネルギー源になる糖質なりにくい食物繊維

に分類され、糖質は人が活動するためのエネルギーを生み出したり

血糖値を低下させるための糖尿病の治療としても活用されています!

 

②なぜ太る原因となるのか?

食事をする際に糖を摂取すると、体の血糖値が上がります!

血糖値が上がるとそれに反応して血糖値を下げるために

膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます!

このインスリンは血糖値を下げる際に、体中の糖質を脂肪に変えて

体にため込む働きがあるのです!!結果、血糖値を抑える代わりに

体中の脂肪が増え、太ってしまうというメカニズムがあるのです!

 

③なぜ糖質制限は痩せるのか?

上記②に記載した通り糖質を取り込むと、インスリンが分泌され

脂肪が蓄積されてしまいますが、糖質を制限することによって

インスリンの過剰分泌を抑え、かつ体内ではエネルギー源となる糖質が

少ないため、代わりに脂肪を燃焼してエネルギーを経ているのです!

 

人の体ってうまくできていますよね(´;ω;`)

 

だ、か、ら、

糖質を制限すると痩せることができるのです!!

 

これで糖質制限をする理由が分かったと思います!

では、具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?

実際に糖質制限をして減量に成功した専門家(彼女)に聞いてみました!

 

僕:「実際にどのようなことをして減量に成功したの?」

 

方法

 

     

①白米の代わりに「玄米」「カリフラワー米」「オートミール」を使ったよ!

     穀物, 玄米, キノア, Freekeh, ブラウン, 米, 食品, 成分, 健康, シード, 乾燥, 有機

 

・「カリフラワー米」とは

 カリフラワーで作られたまるでお米のような形をしているものらしい

・「オートミール」とは

 燕麦脱穀して調理しやすく加工したものらしい

これらは下のリンクでチェック!

 

www.topvalu.net

www.amazon.co.jp

 

 

 

②買い物のときは成分表を必ず見る

     チーズ, 冷蔵庫, 処理, 乳製品, 生産, スーパーマーケット, 食料品店, 食品

買い物に行くと、カロリーカット商品をよく見かけるが

カロリーカットという文字につられて買い物かごに入れるのではなく

成分表の商品1個当たり糖質を必ず確認しよう!

つまり袋に3つ商品が入っていれば『×3』をするのを忘れずに!!

 

 

 

③お菓子の「砂糖」は控えていいが「果糖」はとってもいい

     スプーン, フォーク, カトラリー, 粉砂糖, シルエット, 食べる, 招待状

この二つはどちらも糖質だが果糖は血糖値の上昇を抑える

働きがあるので摂取しても良いらしいです!

同じ糖は糖でも果糖のような質の良い糖を摂取することを

心がけましょう!

まとめ

いかがでしたか?糖質って奥が深いですよね(´;ω;`)

これを見て糖質制限やってみようかなって思ってくれる方が

少しでも増えてくれると嬉しいです!

 

 

最近スターの数やアクセス数が増えてきて本当にうれしいです!m(__)m

これからも体に関しての記事を載せていこうと思うのでぜひ見てくださいね!!

 

ここまで見てくれてありがとうございました!

良いなと思ったらスターをポチッとお願いしますm(__)m

では、また